2017年3月3日金曜日

今日はひなまつり

手作りのあられと、ちらし寿司。
ハウスに来られる方は、運が良ければ
こんなやさしい味わいのものがいただけるかも!?



2017年3月2日木曜日

エコダハウスにも春

寒い寒いと家に閉じこもっていましたが、久しぶりに庭に出て春を見つけました。
なんと蕗の薹が!4つも見つけました。










梅の花も咲き始めていました。

2016年12月5日月曜日

みんなのクリスマス・スワッグ

講師が準備してくれた沢山の花材と、庭の月桂樹、木蓮、ジャスミン、ローズマリー、ハゼランを組み合わせて、男性2名、女性4名で作ったクリスマス・スワッグ。

講師手書きの今日の花材






















そしてみんなの作品 



 リボンの代わりに紅白の水引を飾ったり、南天や松など和風なものを少し加えると、お正月飾りにもなりそうですね。





2016年10月3日月曜日

秋到来

庭のホトトギスが咲き始めました。
暑い暑いと思っていたのに、秋の訪れです。
雨続きで咲いてくれるか心配でしたが、蕾も沢山ついています。

2016年9月5日月曜日

お気に入りの店、それは「スーパーみらべる」

エコダハウスの最寄り駅、新江古田駅から歩いて2分ほどのところに、「スーパーみらべる」というお店があります。
その名のとおり、スーパーなのですが、以前私が住んでいたスガモフラットの近くにも「スーパーみらべる」はありました。
都内に10店舗ほどしかないのに、引っ越した先に同じチェーンのスーパーがあるという偶然(笑)。
もうこれは運命としか思えません。



この写真はそこで買ったドトールのコーヒーギフトセット、3,000円の品が398円でした。
実は賞味期限が近いのでこの大割引になっているのですが、すぐに飲んでしまうので全く気になりません。
他にもあまり見かけない輸入物のお菓子など、品ぞろえがちょっと変わっています。
 
なかなか面白いお店です。ちなみに、「みらべる」とはフランス語で「すもも」のこと。
この妙におしゃれな店名も謎です(笑)。

2016年8月26日金曜日

台風一過、そしてシンボルツリーもイメチェン!?

今週のはじめに台風が来て、エコダハウスのシンボルツリーである
ノウゼンカズラの木も大きく傾いてしまいました。


大家さんに植木屋さんを手配していただき、
剪定が済んだあとの姿がこちら。

 
まるでセミロングから角刈りにヘアスタイルを
変えたかのような衝撃です。
 
今年の花はもう終わりですが、また滋養をたくわえて
元気に花を咲かせてくれればと思います。
 
 

2016年7月25日月曜日

待ちに待った

待ちに待った茗荷がようやく1個収穫できました。














雨でしばらく庭に出られなかった間に芽を出していたようです。
梅雨が終わったらドンドン出てきてくれるのではと楽しみにしています。
サラダに、お素麺の薬味に、糠漬けに。。。